またまた、流星群を見に行きました!

赤村と今年も!オリオン座流星群、極大日でしたもんねー!


今年も昨年同様、ミスターインクレディブルのおそろいのシート持って
しかも、ジャージにクロックスのサンダル、
飲み物ははちみつ柑橘系ホット   って、どんだけ仲イイねん!  見たいな状態(どれもこれも偶然重なりました:笑)




そんな一見やりすぎペアルックな二人は、道に迷いながらも堤防沿いまで車を飛ばしてやってきたのです。

そこからの風景は、家から見る風景とは比べ物にならないくらい星の数が増え、

一言で言うなれば
「田舎、まごう事なき田舎!  田舎バンザイ、星超キレイ! しかも海岸沿いとか、視界広くて
グッ!」*一言じゃない

だったのです。

おそろいのインクレディブルに横になり、堤防の所為で視界がさえぎられることにぶつぶつ言い

立ったり座ったり、星夜流れろと祈ったり

ほんの少し待ったりした時間をすごして

何となく堤防の向こう側が見たくなって、

低い身長をカバーするために背伸びして、

海を見ていたら、

堤防から伸びるコンクリートの嶋のような岬のようなものを発見したのです。

ゆ「あそこの岬みたいになってるトコなんやろ?」

赤「あ、ほんとー  なんだろう、船つけるトコとかかな?」

赤村はほとんど背伸びすることなく目標物を発見し、ゴミの島かもよ、とかコンクリートの孤島!などきゃあきゃあ騒いでいました。

ゆんは足の関節を限界までまっすぐに伸ばし、その岬のようなものが何処から伸びているのを確認しました。

ゆ「あ、下に降りれそうかも! 行ってみない?」

赤「お、いいねぇ」

みたいな、好奇心☆

そう、好奇心と、より良い場所での観測をやりすぎペアルックは求めただけだったのです。

私達はテクテクと岬のある方向へと歩き出した

テクテクテク

            キー   コ    キー コ
ゆ「なんか、キコキコ 動かしてる音聞こえない?」

テクテクテク

真っ暗すぎてあまりよく見えない足元を慎重に歩くゆんは鳥目

赤「んー・・・ 波で船同士がぶつかったりしてるのかな」

テクテクテク

道路沿いに並べられたライトももうずっと遠くで、暗闇に慣れた目が星をまだあるぞまだあるぞと増やしていく。

ゆ「あーね。そうかも」

テクテ・・・・

不意に 何かに焦点を合わそうと目を細めた赤の足が止まった。

ゆ「赤? どうした?」

彼女より少しだけ前に出て私も止まった。

赤「ゆん・・・ 誰かいる・・?」

その問いに 私も目を細めるが  ゆんは鳥目

ゆ「ん? 誰もいるようには・・・」





男「おーい」


あれ?声、ホントに誰かいるみたいだ。 男の人の声だ。

のほほん思考回路とは裏腹な対応を赤が行う

私の肩に手を置いていたを ビックリするほど俊敏に自身の体の近くに引かれ、身を小さくさせた


赤「 はっ、はい!」


赤が思わず返事をした



男「おーい」

今度はもっと 誰かに呼びかけるような声だった

赤は返事をしない

・・・そういえば、キーコキーコとなっていた

もしかしてもう一人いるのかな? その人に呼びかけてるのかな?

赤「ゆん・・・」

お気楽な考えが

赤の切羽詰ったような 搾り出したような 声で 一掃される


アア・・・・トテモヤバイジョウタイナノダナ


私はようやく理解した

赤「戻るよ!  走って!」

くるりとユーターンをかまして、フライングさながら駆け出す


男「おいっ!!!!!」


もう、今度はただの怒声であった

赤のほうが身長が高いためストロークが長かったが、少し後れを取っていた

赤 でも 逃げなきゃ 赤 でも 走らなきゃ 赤 もっと 速く走れるのに 赤 ダメッ!

交互に繰り返される思考

何度となく振り返る 赤の必死な顔を見る 一瞬でも自分のできる限りで走ろうとした自分に悪態をつきたくなった。

少し ほんの少し 足を緩める。

赤「あ、車!」

心のどこかに ・・あ、インクレディブル と引っかかったが  そんな状況ではないことを理解して車に飛び乗った

赤がエンジンをかける

私は後ろを振り返る

ゆ「・・・いないみたいだね」

赤「いや、いるよ」

ライトをつけ大きくS字カーブを曲がったところで 私ははじめて声の主の姿かたちを捕らえた

太目の中年男性だ

飛び出してきたり 車をバンバン叩いて来たらどうしよう

そんな考えとは裏腹に

男は仁王立ちになり じろりとこっちを見てくるだけだった







という、事がありました!


物語風にすると(?)すgぇー、怖いね!!!!

あーマジビビッタ。

車の中では

赤が「私が海岸に行こうなんていわなきゃ」
って、後悔してた
「いやいや、それは私もいきたかったし!」
って、気のきかない言葉しか出なかった 

私は私で「むしろ、私が岬に行こうって言わなきゃ良かったんだよ」
って、後悔した
「いや、私達から近づいたことである程度距離のあるところで、気付けてよかったよ!
 先に気付かれてジリジリと距離詰められでもしたら逆に大変だよ!」
って、ものすごい気のきいた言葉をくれた
正直、ものすごく心が軽くなった

そのあと色々話して
後悔したり、反省したりして
ゆ「・・・いや、むしろうちらより、あっちの方が悪い!」
という、あっけらかんな発言により、お互いにびくびくしながらも一応終結したのでございました



あ、そうそう こんな怖い体験して
ゆ「あー・・・これ誰かに話して笑ってほしいね」
赤「あー、わかる。何やってんのよみたいに笑ってくれると心が楽になるよね」
ゆ「あー、わかるわかる。
  あとはそうだなー。とりあえず 可哀想にとか何とか うん いたわってほしいよね」
赤「あ、そうそう! 恐かっただろうって言って ぎゅってしてほしい!!!」
ゆ「あー・・・・ ハチ公はダメダ。 間違いなく怒る。(笑)」
赤「それはダメダ。まずは抱擁してやらないと。
  でも、まぁ、そんだけ たいせつなんだよ。(笑)」
なんて、乙女話をしたり(笑)
... 続きを読む


そゆわけで、更新と滞ってます。




いや、前からじゃん。  なんて耳が痛くなるような事いわないでね☆





・・・・今 就職を考えているところからの電話待ち中。(合否ではない)



それだけにビビっています。
たったそれだけでもビビっています。

どんだけのみの心臓~!!

... 続きを読む
実習終わりました!

ただそれだけなのに、かんなりハイテンション

たのしかったけど、  けど!


やっぱ、どこかで実習も一人暮らしも大変でしんどくてストレスだったんだろうなぁって今にしてみれば思う。



でも、やりとおせた!





これからは少しだけ楽になりますが

国家試験のために勉強せねばなりません。



あー・・・・ほかの人が実習しているって言うのに ってザワザワしてます




うん、でもがんばろう!
... 続きを読む
